もう年の瀬ですね

早いものでもうすぐ2020年も終わりそうですね。

今年は年明けからオリンピックが開催されることとなり、盛り上がっていたのですが

皆さんもご存知の通り、コロナショックが起きてしまいました。

 

筆者は北海道在住なのですが、最初の感染者が北海道で発見され、かなりショックでした。

北海道も雪まつりが行われている最中に起こった出来事だったようです。

そして、よくわからないウィルスによって何か自分たちと違う世界の出来事のように感じていた時、芸人「志村けん」さんの訃報。

高齢だったため老衰などかと思いきや、コロナによる訃報。

番組収録中だったお笑いコンビ、ハリセンボンの「近藤春菜」さんは速報を聞き、その場で号泣してしまうほどのショックでした。

これにより、我々のすぐ身近にコロナというものが存在するんだ!と実感した方も少なくないでしょう。

日本は平和な国なので、こういう事態には慣れていないのが現状です。

今現在も多くのかたが感染され、亡くなり、冠婚葬祭さえもできない状態になってしまっています。

 

その一方で、オリンピックは来年やるとの国の方針や、そのほか医療体系の抜本的見直し、経済事情などやることが山積みなのに、なかなか解消されないのも非常に悩ましいところです。

余談ではありますが、2週間ほど前に北海道ではよくある道路を再舗装する工事などが冬になるとあるのですが、ジョークの文言として「また今年も税金の無駄遣いだね〜(実際は、しっかりと予算が組まれてやらなければいけない工事なのですが)」とタクシーの運転手さんに話したところ、初めて「いや、これは無駄遣いだとは僕は思いません。しっかり予算も組まれていますし、これは僕たちの税金でやってるわけではありません」と断言されてしまいましたw

 

筆者自身、そんなことは百も承知で話題のために話を振っただけなのですが、ものすごく真面目に返答され、なんとなく、上から目線で話されている気がして、少し苛立ちを覚えてしまいましたw

 

その後は予算やら何やら、「こいつ知らないんだろうな〜」的なことを淡々と話していたら、最終的に運転手さんは黙ってしまったのですがw

 

 

余談はこれぐらいにして、今年はまさにコロナショックの年と言っても過言ではないでしょう。

世界的に大流行し、今なお特効薬やワクチンなどが用意されていないので我が家も安堵できない日々です。

しかし来年にはオリンピックを開催するとIOCが言うてるし、ほんとどうするんでしょ?

現状、死に至る病ではないですが、感染力が高いため、オリンピックを開催するとなると大変なことになるでしょう。

アメリカ、初めてワクチンの治験が始まりましたがどこまで通用するのか

イギリスの方では新型の亜種も次々と報道され、今作ってるワクチンで大丈夫なのか?

そんなことばかり考えてしまいますね。

 

スティーブ・ジョブズ氏は個人で所有している工場をフル稼働させ日夜、コロナと戦うためのマスクや薬などを作っているそうです。

日本はといえば東大の教授が10分?30分?でコロナを検査できるキットを開発したことで話題になりましたが、使用目的は海外から渡航してくる外国人に対してだそうです。

先日、咳と40℃を超える高熱を出して救急搬送された筆者ですが、結局コロナの検査をしてもらえませんでした。

わがままなのかも知れませんが、まずは日本人のために使って欲しいものですね。

 

言うても今年はあと数日!

年越しはどうやってやろうかな〜

Youtubeライブで年越すか、ディスコードで仲間内で年越すか悩みどころですね〜

 

お雑煮や正月料理も楽しみです^^